peng'suke

ペンスケ

Anthropocene: The Human Epoch

人間がもたらす地球への影響をテーマにしたドキュメンタリー映画「Antropocene」。

夜に Stand Up Paddle (SUP)

先日、友達と夜の22時過ぎに、大学の寮から歩いてすぐのビーチに行き、バトルボートで少し沖まで行き、星、ではなく、「bioluminescence」という水中の微生物が反応して青く光る現象を見に行きました。 初めてのbioluminescenceを、真っ暗な中、バトルボート…

ファーマーズマーケット in Victoria

(写真はMoss Street Marketではありません。) 先日、友達とビクトリアのMoss Street Marketで毎週やっているファーマーズマーケットに行ったところ、日本人が経営しているブースが3つもありました。 その一つの、海波農園 (Umi Nami Farm)は、日本の大根…

Victoriaでの大学生活

一人暮らしも、親から離れて暮らしたこともないのに、初めて行くカナダでの大学生活。行く前は緊張していたけれど、1か月たった今では慣れてきました。 これからはこのpeng'sukeブログにて、ニュースや本、映画のほかに、ビクトリアでの生活について投稿して…

観たい映画

最近環境学のクラスで「Food Inc.」というドキュメンタリーを観てから、有名なドキュメンタリーを観てみようと思い、Googleで「top documentaries」と検索してみた。あと、学校の映画館で上映中のドキュメンタリーから、今観たい映画をリストアップしてみた…

智恵子抄

智恵子抄 高村光太郎

クジラの島の少女

The Whale Rider (クジラの島の少女) Witi Ihimaera (ウィティ・イヒマエラ)

異邦人

異邦人 カミュ

朗読者

朗読者 ベルンハルト・シュリンク

風の谷のナウシカ

風の谷のナウシカ 宮崎駿

藪の中

藪の中 芥川龍之介

羅生門

羅生門 芥川龍之介

竹取物語

竹取物語

キッチン

キッチン 吉本ばなな

小論文 書き方

塾の先生が教えてくれたサイトを紹介 http://shoronbun.boy.jp/ shouronbun.com

小論文 お題

塾で出された小論文・作文のお題 コミュニケーションを円滑にするための方法 青 私の幸せ いじめ問題 子どもの義務 自然災害について 前野良沢と杉田玄白(文章を読んで) 尊敬する人 近所について

One-minute World News

TED など英語を勉強するのに役立つサイトがありますよね。 自分がよく使っているサイトを紹介したいと思います。 それは、、、BBCの One-minute World Newsです。 www.bbc.com 毎日更新され、英語で一日のニュースが1分で知れます!最初は英語でニュースを理…

今週のお題「ゲームの思い出」

今週のお題「ゲームの思い出」 小学生のとき、なかなか親にDSを買ってもらえず、画用紙を折り、切り、色鉛筆でデザインして、模擬DSを作っていた時期がある。 それは、クラスのほぼ全員がDSを持ち、放課後ポケモンなどで遊んでいた時期でもある。 誕生日の2…

毎日新聞:<無縁仏>政令市、10年で倍増 貧困拡大背景

mainichi.jp 語句 *1 無縁仏:弔ったり供養したりする縁者がいない死者。またその霊魂。 政令市:政令指定都市;人口50万人以上の市で、特に政令(制度法令、法度)で指定されたもの(大阪、名古屋、京都、横浜、福岡、仙台、浜松、など17市) 問題 何が…

東洋経済:「学閥おじさん」に潰されずサバイブする方法

東洋経済で、ずんずんさんのコラムに興味深い記事を見つけた。 toyokeizai.net 記事では、アメリカの大学・大学院を卒業したエリートが日本の企業に勤め始め、初対面の上司に「君、大学どこなの?」と聞かれ、その後「学閥おじさん」こと上司の影響でどんど…

プレゼン お題

塾のプレゼンで使われたプレゼンのお題。少し古いお題も含まれている。 日本の犯罪 米大統領選挙2016 「政治とカネ」問題について 竹島問題 オリンピックと経済 日本の政党について ISIL (Islamic State in Iraq and the Levant) 日本の教育問題 南シナ…

小論文「感動」

ー 中学生のときに書いた小論文。ー 小さなケースに囲まれ、たくさんのチューブと繋がれている弱々しい小さな体で、私の指をぎゅっと力強く握ってきた。私はこの瞬間、人間はこんなに強いものなのかと思った。こんなに小さな体で、一生懸命病気と闘っている…

小論文「インターネットによる人間関係」

ー 中学のときに書いた小論文。内容は事実と異なるかもしれません。ー 個人情報は思いもよらない方法で流出される。そして、それが問題になることが多い。 フェイスブックが、この問題の原因になることは少なくない。フェイスブックは設定を変えなければ、投…

小論文「感情」

ー 中学生のときに書いた小論文。- 塾の帰り道、私の苦手な野良犬に遭遇した。 タイ人はみんな動物に優しい。それは、飲食店の前に置かれているお供え物からも分かる。お供え物は仏教の神様への物だが、私は動物のためだとも思っている。実際に食べているの…

今読みたい本

読んでみたい経済関連の本

Hello Hatena Blog!

初めまして! これから何を書こうかまだ未定ですが、 これから始まる Victoria BC での生活 読みたい・読んだ本 観たドラマ・映画 等々 色々書きたいと思っています!