peng'suke

ペンスケ

今読みたい本

学校が終わり、長期休みが始まる。

最初は楽しみにしていた休みでも、三日坊主のように、すぐに暇を持て余してしまう。

 

そこで、大学で経済学を本格的に学ぶ前に、経済関連の本、あと今後の人生で役立ちそうな本を読んでみたいと思う。

 

 

 

 経済関連

この数字で世界経済のことが10倍わかる ~経済のモノサシと社会のモノサシ~ (数字がわかれば見えてくる

 経済と数学を大学で勉強しようと思っている自分にとって、役に立ちそう。

データなどもプレゼンで使えそうなので、読んでみたい。データの捉え方などの視点も身につけられるといいな。

 カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 世界経済編

少し古い本だが、レビューの評価が高いので、試しに。ニュースを分解していく上で、基礎はさほど変らないだろうから、大丈夫だろう。

カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 世界経済編

カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 世界経済編

 

 

池上彰の 経済のニュースが面白いほどわかる本

 池上彰のニュース解説をたまにテレビで観て、社会についてどんどん理解していく自分がいた。本も同様に分りやすく、これから経済のニュースを読むのに役に立つといいな。

 

 

中国の「一帯一路」構想の真相陸と海の新シルクロード経済圏

 大学受験のために書いた小論文でも題材にした「一帯一路」。触れたからにはこれからも知識を積み、経過を追えたらいいと思う。

中国の「一帯一路」構想の真相: 陸と海の新シルクロード経済圏

中国の「一帯一路」構想の真相: 陸と海の新シルクロード経済圏

 

 

未来の年表人口減少日本であなたに起きること (講談社現代新書)

 正直、表紙が気に入り、注目した本。そして、図や表などのグラフィックに情報をまとめてあるのが好きな自分にとって、「年表」は興味深かった。また史上最速の勢いで高齢化が進む日本のこれからの年表とは面白い。

 

 

将来(仕事)

もっとやりたい仕事がある!

 学びたいことは大体決まっているが、就きたい仕事についてはまだ。。。

大学が始まる前に読んでおくといいかな。目標がビジョンを持って、大学生活をスターとできそう。

もっとやりたい仕事がある!

もっとやりたい仕事がある!

 

 

スキル

1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術

 話すことに自身があまりないので、自分の考えをまとめ、伝える技術を身につけるのは必要だと感じた。

 

 読んでみたら、感想や学んだことなどをまたブログに載せたいと思います!