peng'suke

ペンスケ

今週のお題「ゲームの思い出」

今週のお題「ゲームの思い出」

f:id:penguinxx:20180718235654j:plain

 

小学生のとき、なかなか親にDSを買ってもらえず、画用紙を折り、切り、色鉛筆でデザインして、模擬DSを作っていた時期がある。

それは、クラスのほぼ全員がDSを持ち、放課後ポケモンなどで遊んでいた時期でもある。

 

誕生日の2週間前、母がリストを渡してきた。DSを買ってもらうためにしなくてはならないことが書かれていた。

  • 毎日宿題や音読を忘れない。
  • 進研ゼミを毎日する。
  • 吹奏楽部の朝練習に行く時間をきちんと守る。
  • 朝ごはん、晩ご飯をさっさと食べる(30分以内)。
  • ECCの予習復習などをとにかく毎日する。
  • 学校に行くとき、忘れ物をしない。〈前の日にちゃんと時間割や連絡帳で確認する)
  • 水泳を嫌でも、最後のテストまで頑張る。

 

ようやく買ってくれる気になったのか、と嬉しかったが、リストを見た瞬間、そんな簡単にはいかないんだなと落胆した。今見ると簡単な条件なのだが、、

DSをついに貰ったときも、一日30分しか遊べないというルールと上の条件を守らなければいけなかった。

 

しかし、小さい子でもスマホを持っている時代、使用時間やルールを守らせることは難しいだろう。このルールがあったからこそ、自分はスマホを始めて持ったときも、そこまで依存せずにいられたのかと思うと、このルールに感謝せざるを得ない。